SSブログ

人工クモ糸でできた服、ムーン・パーカーが話題らしい [ニュース]

人工クモ糸でできた服、ムーン・パーカーが話題らしい



人工クモ糸でできた服が話題らしいので、ちょっと調べました。

人工クモ糸とは


「クモの糸」 それは、自然界で最も丈夫な物質の最有力候補。

鋼鉄よりずっと強くて、直径1cmのクモの糸で500mの巣を張れば、
離陸するジェット機を受け止められる、らしい。。すごい!

宇宙服や防弾チョッキを人工のクモの糸を使って作ろうと、
NASAや米軍が研究したけれど実用化できなかったらしいんですが、

それを日本のベンチャー企業が実現しちゃった。

人工クモ糸を大量生産した会社


新世代バイオ素材の開発を行っている、「スパイバー」
社長は関山和秀さん。

そして、スパイバーが開発した人工クモ糸繊維「QMONOS(クモノス)」を生産するのは、
スパイバーと小島プレス工業(自動車部品メーカー)が共同出資した
「Xpiber(エクスパイバー)」。

そして、QMONOSを使った服が発表されまして、、、
スクリーンショット 2015-11-04 01.16.15.jpg



人工クモ糸繊維服「ムーン・パーカー」、いつ発売?


人工クモ糸繊維を使った服、「ムーン・パーカー」を
手掛けるのはザ・ノース・フェイス。

2016年発売に向け開発中。

ザ・ノース・フェイスの「アンタークティカ・パーカ」がベースのアウタージャケットなんだって

アンタークティカ・パーカ はコレ↓


楽しみですね。でも、お高いんでしょうねぇ。。。





<<広告>>






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。