SSブログ

現代に合わせて進化させた鬼ごっこ!?スポーツ鬼ごっこってなんなんだ [イベント]

「スポーツ鬼ごっこ」というものの存在を知ったので、ちょっと調べてみました。

鬼ごっこ協会のホームページによると、
外で遊ぶことの楽しさを楽しさを伝え、健康的な心身づくりをめざしているそうです。

「スポーツ鬼ごっこ」概要



タッチされないように逃げる

という、鬼ごっこの基本要素は残しつつ

・得点制(2チームに分かれて、それぞれの「たから」を取り合う)

・戦略性 (セーフティーゾーンがある)

・安全策 (タッチはかならず両手)

などを追加したなかなか面白そうなルールですね。

公式ルールの説明動画


2020年東京オリンピック・パラリンピックでの公開競技を目指しているそうです。

来年には、第一回国際大会を予定しているとか。


直近だと、審判員のライセンス研修が、
2014年8月31日(日曜日)18:00〜21:00
会場:品川区立中小企業センター スポーツ室(東京都品川区)
であるそうですよ〜。

興味のある人はチェックしてみるといいかもしれません。

スポーツ鬼ごっこ公式ページ

地域活性化イベントや、幼児・児童教育の手段

それから、

婚活イベント(!) などでの活用法が紹介されています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。